PR

セブンイレブンのペットボトル回収でnanacoポイントを貯める方法|店舗受取も活用

飲み終わったペットボトル、いつも家のゴミの日に出していませんか?

実は、セブンイレブンの一部店舗に設置されているペットボトル回収機を使うと、リサイクルしながらnanacoポイントを貯めることができます。

ただ捨てるだけだったペットボトルがポイントに変わるので、ちょっとしたポイ活にもなります。

この記事では、セブンイレブンのペットボトル回収機の使い方、ポイントの仕組み、注意点、さらにセブンネットの店舗受取を使ったお得な活用方法まで紹介します。

セブンイレブンのペットボトル回収で貯まるポイント

セブンイレブンのペットボトル回収機では、ペットボトルを投入するとリサイクルポイントが貯まります。

仕組みは以下の通りです。

  • ペットボトル1本につき、2リサイクルポイント
  • 500リサイクルポイントで50nanacoポイントに交換
  • 実質、ペットボトル5本で1nanacoポイント

つまり、ペットボトル5本=1nanacoポイントという計算です。

5本に満たない場合でも、投入本数は次回へ繰り越されます。
例えば6本入れた場合、5本分で1ポイント、残り1本分は次回分としてカウントされます。

ポイントはすぐ反映される?

ペットボトルを入れた直後に、すぐnanacoポイントが増えるわけではありません。

ポイント加算分のペットボトルを投入すると、3日後以降にセンターお預かり分として受け取れるようになります。

受け取るには、以下の操作が必要です。

  • セブンイレブンのレジで残高確認
  • セブン銀行ATMで残高確認
  • レジで現金チャージ

「ペットボトルを入れたのにポイントが増えていない」と焦らなくて大丈夫です。
後日、残高確認をすることで反映されます。

nanacoなしでも回収機は使える?

ペットボトル回収機は、nanacoを持っていなくても利用できます。

ただし、nanacoポイントを貯めたい場合はnanacoが必要です。

利用できるnanacoは以下の通りです。

  • nanacoカード
  • nanacoモバイル for Android
  • Apple Payのnanaco

Apple Payのnanacoを使う場合は、Face ID、Touch ID、パスコードなどで認証してから、iPhoneを回収機にかざします。

ペットボトル回収機の使い方

使い方はとても簡単です。

  1. 回収機の画面をタッチ、またはnanacoをタッチ
  2. ペットボトルを1本ずつ投入
  3. 投入が終わったら画面をタッチして終了
  4. 後日、nanacoポイントを受け取る

初めてでも画面の案内に沿って進めれば問題ありません。

回収できるペットボトルの条件

セブンイレブンのペットボトル回収機に入れられるのは、基本的に2Lサイズまでの透明な清涼飲料用ペットボトルです。

対象になりやすいものは以下です。

  • 水のペットボトル
  • お茶のペットボトル
  • 炭酸飲料のペットボトル
  • 透明なソフトドリンク容器
  • 110mlなど小さいサイズのペットボトル

一方で、以下のものは投入できません。

  • 色付きのペットボトル
  • 飲料以外の容器
  • ペットボトル以外のプラスチック製品
  • キャップやラベルが付いたままのもの
  • 中身が残っているもの

持って行く前に、キャップとラベルを外して、軽くすすいでおくのが基本です。

また、回収機が読み取りにくくなる場合があるため、ペットボトルは基本的に潰さずに持って行くのがおすすめです。

設置店舗はどこにある?

ペットボトル回収機は、すべてのセブンイレブンに設置されているわけではありません。

ただし、設置エリアは全国に広がっており、セブンイレブン公式情報では、2025年10月時点で全国47都道府県に設置が完了し、設置店舗数は4,532店となっています。

利用前には、公式サイトで近くの設置店舗を確認しておくと安心です。

▶ セブンイレブン公式:ペットボトル回収機設置店舗検索
https://www.sej.co.jp/csr/recycling_list/

セブンネットの店舗受取と組み合わせると便利

ペットボトル回収だけのためにセブンイレブンへ行くのは、少し面倒に感じることもあります。

そこでおすすめなのが、セブンネットショッピングの店舗受取との組み合わせです。

セブンネットで本、雑誌、CD、DVDなどを注文し、セブンイレブン受取りにすると、送料・手数料が無料になります。

さらに、セブンネットでは買い物金額に応じて、

  • 200円(税抜)につき1nanacoネットポイント
  • 200円(税抜)につき1セブンマイル

が貯まります。

つまり、

  • ペットボトル回収でnanacoポイント
  • セブンネット受取で送料0円
  • セブンネットの買い物でポイント・マイル

という形で、セブンイレブンへ行くついでにお得を重ねられます。

注意点まとめ

利用前に、以下だけは確認しておきましょう。

  • 回収機がある店舗か事前に確認する
  • キャップとラベルを外す
  • 中を軽くすすぐ
  • 色付きボトルや飲料以外の容器は入れない
  • 2Lサイズまでが対象
  • ポイント反映は3日後以降
  • ポイント受取には残高確認が必要
  • nanacoなしでも使えるが、ポイントを貯めるにはnanacoが必要

特に「ポイントがすぐ増えない」「残高確認が必要」という点は、初めて使う人が間違えやすいポイントです。

まとめ

セブンイレブンのペットボトル回収機を使えば、飲み終わったペットボトルをリサイクルしながらnanacoポイントを貯めることができます。

実質、ペットボトル5本で1nanacoポイント
大きな金額ではありませんが、家のごみを減らしながらポイントも貯まるので、日常のちょっとした節約・ポイ活にぴったりです。

さらに、セブンネットの店舗受取と組み合わせれば、送料を節約しながら、買い物ポイントやセブンマイルも狙えます。

近くに回収機がある方は、ぜひ一度試してみてください。

以前の記事はこちら

↓ ↓ ↓